トップページ>カテゴリー:黒豆茶の効能


黒豆茶の効能:更新履歴
  1. 2009年01月10日:黒豆茶やっぱり凄いか?
  2. 2007年01月20日:あるある大事典の納豆より黒豆茶!
  3. 2007年01月04日:黒豆茶の効能
  4. 2007年01月01日:黒豆茶の効用

黒豆茶の効能

2009年01月10日

黒豆茶やっぱり凄いか?

黒豆茶ってやっぱり、黒豆効果が口コミで広がり、いまだに人気のダイエットティーですよ。
アントシアニンを調べればわかる黒豆効果と効能とは?

 ポイント1 ☆活性酸素を除去してくれる☆
   黒豆の色素であるアントシアニンは、良く聞くポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは、植物が光合成をする時に作り出される苦味の成分だって。
そんでアントシアニン=ポリフェノールは、抗酸化物質ということ→活性酸素を除去すると、血液がさらさらになり、
体脂肪がつきにくくなる。
だから、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病予防にもなると言うわけ!

 ポイント2 ☆視力の向上☆
ポリフェノールが視力の向上に作用があることは、ブルーベリーで有名。
アントシアニンはロドプシンの生産能力を高めるので、視力が向上する期待があると言うわけ!

 ポイント3 ☆美肌効果倍増☆
皮膚中にあるコラーゲン同士を結びつけて、働きを強化します。
だから、肌の張りやつやが変わってきます。

やはり、こっそり飲みたい美容茶であることは、間違いない。




kumatya at 10:10 この記事をクリップ!

2007年01月20日

あるある大事典の納豆より黒豆茶!

kuromameiru

黒豆茶を飲み続けて2ヶ月が過ぎようとしています。 相変わらず、体調は絶好調です。

2007年1月7日のフジテレビ、発掘!あるある大事典見ましたか? ちょっと、話題になっているから、知っている人もいると思うけど、 アメリカの最新研究で、納豆がやせる効果が高いことが発表されたんですね。

あるある大事典では、番組の考案した2週間プログラムでその食品を食べ続けた 納豆ダイエット効果を検証、報告したものだった。

納豆がダイエットにとても効果的だということで、買う人が殺到して スーパーでも買えない。

買えないと、人はとっても買いたくなるのは不思議な心理ですね。

でもね、納豆が体に良くて、ダイエットに効果が高いのであれば、 黒豆を密かに飲んでいれば良いと思うのは私だけ?

黒豆は、特に、このような方におすすめ!

血圧が高い方 お酒の飲む量が減った コーヒーは苦手 中性脂肪が気にる 更年期を気にする年齢 パソコンのしすぎで疲れ目が気になる 肩コリが酷い

黒豆の効能と成分は、 予防効果 黒豆茶の成分 動脈硬化  サポニン、レシチン、リノール酸 高血圧 サポニン、レシチン、シアニジン 中性脂肪の蓄積 サポニン、レシチン、シアニジン 二日酔い シアニジン 肝機能強化 サポニン 健胃作用 シアニジン 疲れ目 アントシアニン ぼけ防止 レシチン 前立腺がん、乳がん予防 イソフラボン 更年期障害 イソフラボン 骨粗しょう症 カルシウム、イソフラボン 肩こり ビタミンB、シアニジン、イソフラボン と凄い体に良い事が沢山あって、どうしてみんな飲まないのかなって思ってます。

でも、納豆のようにあるある大事典などで、 『黒豆が健康とダイエットに大変効果が高いです』 なって放送したらきっと黒豆茶も、売り切れたり 買いにくくなってしまうのかもしれないですね。

私はずっと、黒豆茶の大ファンでいるでしょうね。



kumatya at 22:50 この記事をクリップ!

2007年01月04日

黒豆茶の効能

aibikuromame黒豆茶の効能は、体に優しいこともあるし黒豆茶はカフェインが入っていないから、妊娠していても安心して飲める所が女性にとっては嬉しい所だよね。。

今年も元旦にお客様が来るから黒豆を煮ましたよw
黒豆茶効用があると思って煮汁を取っておいてごくごく飲んじゃった。。

ところで黒豆茶ってどんな効能があるのかって調べました。
黒豆茶効能で調べるとすぐに分ります♪
まず、黒豆茶の成分には黒大豆の胚芽部分に特に多く含まれる
「イソフラボン」と、黒い色素にはポリフェノールの一種である
「アントシアニン」が含まれていて、シアニジンとやらもその一種らしいです。
ノンカフェインなので、老若男女が安心して飲める
黒豆茶というわけですね。

黒豆茶の効能とすれば、イソフラボンは黒豆茶の大豆の胚芽付近に、
「イソフラボン」が多く含まれています。
これは植物ポリフェノールの一種で、女性ホルモンで良く聞く
「エストロゲン」と似た働きをするつわものです。
という事は、女性ホルモンが足りないときは補う役目を果たし、
多いときは抑制するという作用があるんです。
このため、イソフラボンにはホルモンが影響していると言われる
乳がんや前立腺がんの予防、更年期障害を和らげたり、骨粗しょう症の
予防などに効果があると言うことですよね。
簡単に言うと、黒豆茶の胚芽付近のイソフラボンは
女性の健康と美肌に大変効果がある、黒豆茶効能としては、かなり
優れものだと分る黒豆茶です。

そんな黒豆茶の情報を事前にキャッチしていたので、黒豆茶の効用を知ればこそ
煮汁を飲む為に黒豆の煮豆の作り方を勉強して、チャレンジしたって訳です。
まさに一石二鳥とはこのことです。

もう、正月も終わって、黒豆の煮豆を作るチャンスも作り方も知らないよ。
って言うあなたでも、最近は、ひそかにブームになりつつある
話題の黒豆茶がネットでも普通に買えるし、色々な種類があるから
少しずつ買って試してみるのもグットですね。

恐るべし黒豆茶の効能!

黒豆茶とは?
黒豆茶大事典TOPへ


kumatya at 00:05 この記事をクリップ!

2007年01月01日

黒豆茶の効用

senbei黒豆茶とは、名前の通り黒豆を煮出して作るお茶だけど、
最近は、話題になりつつあるので、色々な種類が出始めてるみたい。

黒豆茶の効能はかなり期待できると思うけど、品質にはやっぱりこだわりたい。
最近は、産地がはっきりしているものを選びたいな。。
やっぱり、国産が安心かな。
伊藤軒の黒豆茶や遊月亭の黒豆茶なんかは、ママ友達も良く知っていて
インターネットショッピングで買えるから便利です。
黒豆茶のレシピなんかも増えてきているようだし、黒豆茶はノンカフェインだから
妊婦でも安心して飲める所が、これから妊娠するかも知れない私にも
とっても嬉しい黒豆茶です。ちょっと話題の中心にもなれるw

北海道産の黒豆茶を買ってみたけど大粒だから、お茶として黒豆を煮出して
黒豆茶を作った後に、煮豆にして食べたらとっても美味しかった。
煮豆なんか作らないって人には黒豆茶のティーパックもあるらしいから
簡単に黒豆茶の栄養成分を取れるし、最近野菜不足やお肌が荒れてる
人には発芽黒豆茶といって、大豆イソフラボンが豊富な黒豆茶がおすすめかな。

黒豆ほうじ茶は、苦味が少し強いから、濃い目が好きな人は気に入るかも。

こだわり派の知り合いが黒豆茶はやっぱり丹波が一番と言っていたけど、
私は試してないから分らない。。

黒豆茶の黒い皮成分には「シアニジン」と言う強力な味方の栄養素が
含まれていて、黒豆茶に含まれるシアニジンの効能は、黒豆の色素に
「シアニジン」という物質が含まれていて、シアニジンとは色の濃い植物に
多く含まれる「ポリフェノール」の一種で「アントシアニン」の主成分だそう。

最近では、みんなが知っているブルーベリーやプルーンなんかよりも
多く含まれているってことは知らなかったw

黒豆茶の黒い皮に含まれているシアニジンには、
血管を流れる血小板を元の形にする働きと、脂質(脂肪)の吸収を抑えて
脂質の排出を促進する働きがあるってビックリでした。。

簡単に言うと
血液サラサラ効果と、体脂肪を減らしちゃう効果があるってこと。

せっかく、黒豆茶を飲むなら、黒豆茶のシアニジン効用を多く摂取したい人には
逆に小粒の黒豆を使用している小粒の国産黒豆茶が良いかも。
黒豆の煮汁を国産(北海道産などね)の小粒黒豆を時間をかけて
ゆっくり低温焙煎し、黒豆茶にして飲んだあと、せっかくだから
黒豆茶として飲むだけじゃなくて、お菓子感覚でぽりぽり食べちゃう!

最近あるある大事典や生活ほっとモーニングなどでも
話題になっている黒豆の煮汁にも利用できちゃうし。

話題の黒豆茶で楽して、健康できれいになっちゃおう!!


黒豆茶とは??その1
黒豆茶大事典TOPへ




kumatya at 00:38 この記事をクリップ!