トップページ>カテゴリー:


:更新履歴

2007年01月31日

黒豆茶手作りしちゃいました(*^^)v

kuromameireta

黒豆茶はもっぱら通販でばかり買っていたけど、節約好きの主婦友達に 黒豆茶効能黒豆茶効能の凄さを話したら、 100円均一で北海道小樽産の黒豆80gを買ってきたw

わざわざ買って来てくれたからには黒豆茶を入れてみようと黒豆茶の作り方を調べてみるも。。

黒豆 80g(是非、丹波産北海道小樽産をゲットして♪) ほうろう鍋かアルミ鍋や鉄なべなどテフロンじゃないものが良いそうだ。

初めは強火で1分ほど空炒りをして、その後中火で2分ほど。。そして弱火でじりじりと・・・

黒豆茶の焙煎の目安は食べてみて美味しいより少し苦味がある程度だと言うが。

焙煎した黒豆を、強火で沸騰させて煮出します。

kuromameiru

面倒くさい。。^^;

でも、節約好きの主婦友達が作ってくれましたw

いつもの通販で買っている黒豆茶の違いは、少し焙煎の仕方が少なかったから味は薄めだったけど、黒豆茶の特徴のまろやかでさっぱりとして香ばしい味は しっかりありましたよ!

節約好きの主婦友達が 『黒豆茶上手い上手い!』と沢山飲んでいました。

飲んでは、ポリポリと黒豆を食べながら、あーだのこーだのと話していました。

すると急にお通じが良くなったみたいで、トイレに駆け込み。。。

スッキリしちゃったみたいです。^^;

すっかり黒豆茶の大ファンになって帰っていきました。特に黒豆茶効能に期待大って感じです♪

今度は、黒豆茶で煮出したあとの黒豆をどう美味しく食べるかレシピを考えると言っていたので。 黒豆の特徴を活かして、黒豆ダイエットにもなる、納得のレシピができたら教えますね(*^^)v

北海道産丹波産黒豆茶の飲み比べって言うのも楽しいかも♪

ノンカフェインで女性ホルモンを助ける効能がある妊婦さんにもオススメの黒豆茶のファンの仲間になりませんか〜?!m(__)m

そうそう。面倒くさがり屋の私は、黒豆茶はきっとこのまま通販で買い続けるだろうなw

マメな方、どうぞ手作りでオリジナル黒豆茶を作ってみてはいかがでしょうか!!