トップページ>カテゴリー:


:更新履歴

2007年01月04日

黒豆茶の効能

aibikuromame黒豆茶の効能は、体に優しいこともあるし黒豆茶はカフェインが入っていないから、妊娠していても安心して飲める所が女性にとっては嬉しい所だよね。。

今年も元旦にお客様が来るから黒豆を煮ましたよw
黒豆茶効用があると思って煮汁を取っておいてごくごく飲んじゃった。。

ところで黒豆茶ってどんな効能があるのかって調べました。
黒豆茶効能で調べるとすぐに分ります♪
まず、黒豆茶の成分には黒大豆の胚芽部分に特に多く含まれる
「イソフラボン」と、黒い色素にはポリフェノールの一種である
「アントシアニン」が含まれていて、シアニジンとやらもその一種らしいです。
ノンカフェインなので、老若男女が安心して飲める
黒豆茶というわけですね。

黒豆茶の効能とすれば、イソフラボンは黒豆茶の大豆の胚芽付近に、
「イソフラボン」が多く含まれています。
これは植物ポリフェノールの一種で、女性ホルモンで良く聞く
「エストロゲン」と似た働きをするつわものです。
という事は、女性ホルモンが足りないときは補う役目を果たし、
多いときは抑制するという作用があるんです。
このため、イソフラボンにはホルモンが影響していると言われる
乳がんや前立腺がんの予防、更年期障害を和らげたり、骨粗しょう症の
予防などに効果があると言うことですよね。
簡単に言うと、黒豆茶の胚芽付近のイソフラボンは
女性の健康と美肌に大変効果がある、黒豆茶効能としては、かなり
優れものだと分る黒豆茶です。

そんな黒豆茶の情報を事前にキャッチしていたので、黒豆茶の効用を知ればこそ
煮汁を飲む為に黒豆の煮豆の作り方を勉強して、チャレンジしたって訳です。
まさに一石二鳥とはこのことです。

もう、正月も終わって、黒豆の煮豆を作るチャンスも作り方も知らないよ。
って言うあなたでも、最近は、ひそかにブームになりつつある
話題の黒豆茶がネットでも普通に買えるし、色々な種類があるから
少しずつ買って試してみるのもグットですね。

恐るべし黒豆茶の効能!

黒豆茶とは?
黒豆茶大事典TOPへ


kumatya at 00:05黒豆茶の効能  この記事をクリップ!